妻です

こどもの食事問題。妻です。

ネットでは

私は、育児で色々な場面で問題にぶち当たることがあって、その際にお世話になるのがネット検索です。すぐ調べちゃう。

長女は、2500gに届かずに誕生した小さめ赤ちゃんでした。だから、体重を増やすために授乳も離乳食も必死で。「◯ヶ月 授乳 時間」とか「◯ヶ月 離乳食 量」とか「◯ヶ月 食事 g」とか、めちゃめちゃネット検索してました。で、ご飯なんですけど、検索結果で出てくるのって整った美しい写真ばっかり。え、みんな、毎日こんなにちゃんと作ってんの?って思うようなね。無理。私には出来ない。

SNSのキラキラ写真は、キラキラな瞬間を切り取っているだけで、キラキラではないものも確かに存在しているのだ。と思いつつ。私は、こどもが元気に活動できればいい、そんな食事を目指しました。

長女(2歳11ヶ月)の朝食

ごはん、ウインナーは冷凍。味噌汁、ブロッコリーは夕食の残り。あとはチーズ入り玉子焼き、麦茶。

毎日こんな感じ。今日はブロッコリーがあるから彩りがいい。基本的には炭水化物+たんぱく質+食物繊維の組み合わせを意識してます。意識しているだけ。何かが欠けることも多いけど、こどもは元気だから大丈夫でしょう。

そんなこんなで、長女は13kgまで成長しております。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA