妻です

ブロッコリーがあるだけで。妻です。

長女(2歳11ヶ月)の朝食

グラハムパンの耳(冷凍)、トマトスープ、水。

トースターで一緒に焼いたのに、なぜ焼け具合にこれほど差が出たのか…なぞ…。夕食のロールキャベツのスープを残しておいて、朝に野菜とウインナーを追加したトマトスープ。味がちょっと濃かった。あと、麦茶を作り忘れたから、水。

長女の昼食

麦ご飯(冷凍)、納豆、チーズ入り玉子焼き、ブロッコリー、わかめスープ(湯を注ぐだけ)、麦茶。

ブロッコリーの緑色があるだけで、彩りがよくて美味しそうに見える。ブロッコリー有能。ただ、長女はあまり好きではないらしく、最後に渋々食べてる感じはある。ちなみに、麦茶もあまり飲まない。長女のために作ってるのにー。

夜中の地震

明け方に次女の授乳のために起きて、東北で地震があったことを知った。実家がある埼玉県は震度4という情報に、東日本大震災と同程度か、と。夜が明けてから両親に連絡すると、棚から物が落ちたけど大丈夫、とのことで一安心。

私は現在、香川県で暮らしている。南海トラフによる大きな地震の可能性についてはよく目にするし、過去には阪神・淡路大震災もあった。忘れてはいけないな、とは思うけど、どうしても平和ボケというか他人事というか。防災意識の低さを反省。私は自分だけでなく子ども達も守らなければならないというのに。

とりあえず、防災備蓄、具体的には食料から用意することにしよう。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA