妻です

初めての胃カメラ。妻です。

長女(3歳0ヶ月)の食事

ゆかり麦ご飯(冷凍)、味噌汁(昨晩の残り)、ササミのおかずサラダ(昨晩の残り)、麦茶
シナモンロール(冷凍)、ブロッコリーとゆで玉子のサラダ、バナナとハチミツのヨーグルト

一応、朝と昼でお米とパンを食べるように、組み合わせを考えている。なるべく色々な種類の食材を摂るため。まあ、できない日も多いけど細かいことは気にせず。できることだけ、できるときに。

初めての胃カメラ

ここ数週間、食後2~3時間で胃のムカムカを感じることが度々あった。胃薬を処方してもらっても改善したのかしていないのか分からず。原因が分からないのもモヤモヤして気持ち悪いので、胃カメラで診てもらうことに。

まず、消化器の内側をキレイにするという白っぽいドロッとした液をちょっと飲む。次に、粘膜表面の麻酔であるかなりドロドロした液を口に含んで5分。これがしんどかった…。けど、徐々に口内が麻痺していく感覚は初めてで面白かった。5分経ったら吐き出し、今度は喉の奥にスプレーの麻酔。軽く咳き込んだ。

いよいよ胃カメラが体内に。横になり、口が閉じないように器具を咥え、眠くなる薬を腕から注射…。で、気がついた時にはお腹の下の方まで胃カメラが入ってたー!!グイグイ押される感覚…苦しい…。思わず動いてしまったら、看護師さんにすぐに押さえられ「ラクにしてくださいね~」。ウウッと我慢してたらすぐに終わった。

結果、入口に軽い炎症があったものの、全体的にはキレイだった。一安心。あと、胃カメラはそれほどつらくないことが分かった。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA