妻です

失敗ベーグル。妻です。

長女(2歳11ヶ月)の昼食

グラハムのパンの耳(冷凍)、たまごとコーンのサラダ、バナナとフルーツソースのヨーグルト。緑色があればオシャレに見える気がする。いや、気のせいか。

チョコとナッツのココアベーグル

二次発酵後。
焼き上がり。

私は噛み応えのあるものが好きで、ハード系のパンを買いがちです。で、数ヶ月前からベーグルを作り始めました。ベーグルは生地がかためだから成形がラクだし、あまり気をつかわなくても焼き上がりが割とキレイなので作りやすいと思います。

今日は、生地にはココアパウダーを練り込み、細かく砕いたチョコとナッツを巻き込んで成形しました。が、二次発酵で2/4がOからCになってしまい、繋ぎ直したものの焼き上げたら3/4がCに。成形時、いつもより生地が乾燥している感じはあった。いつもの粉の分量にココアパウダーを20g加えてるのに、水を足さなかったのがいけなかったかなあ。それに、二次発酵での膨らみもいまいちだった。失敗失敗。でも、焼き上がりの香りはいい感じでした。まとめて冷凍したので、ひとつずつ解凍しながら食べます。楽しみ~。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA