トロンボーン

コロナ渦の音楽事情 2021/9/10

合奏出来ない日々

緊急事態宣言

我が香川県でも緊急事態宣言までは出ていないもののマンボウが発令されちゃっています😥

おかげさまで自分が所属している団体の練習もストップしちゃっています。自分はまだまだ骨折しているので練習があったとしても参加できませんが笑

ここまで合奏から遠のくといろいろいや~な感じがします。

次に合奏が始まって困りそうなこと

1.きっと楽譜が読めなくなっている

2.きっとバンド全体の音程がどこかにいってしまっている

3.一般バンドなんでみんな練習できずにそもそも音がでなくなっている笑

なんてことが考えられます汗

楽譜って国語とか日本語と一緒でずっと読んでるから読めるものなんですよね。

だから読んでないと読めなくなるんです。

よく自分は初見苦手なんだとか、私楽譜読めないとかいう人がいるんですが、それはただ単にいままで読んできた楽譜の総量が楽譜が読める人より少ないだけです笑

子供のころにピアノなんか習ってた人は吹奏楽の楽譜なんかスラスラ~とよんでしまいますよね。

そんな感じです!(僕もトロンボーン程度の楽譜なら読めますが、クラリネットなど木管の楽譜なんか読める気がしねぇです)

これは家で楽譜だけでも持って帰って眺めるしかないですね😍

少しでも楽譜を見る。眺める。それしかない!

イメージトレーニングだけでも、バジングだけでもやるべきですね。

バンド全体の音程がどっか行ってしまってる件については

そうでなくてもおじさん達一般市民は音感なんて持ってないんだから笑

練習で毎回毎回手取り足取り教えてもらいながら基礎練習とか和音練習を頑張ってつづけてなんとか人並みに音程を合わせることができてたんです😯

それがいきなり練習ストップしちゃうと  まぁ   崩壊ですよね・・・

これは簡単ですね。

ズバリいい音楽を聴くことですね🤩

通勤の時でも、歯を磨くときでも、料理しているときでも、いつでもいいんです。

自分の好きな(管楽器の音楽)を聴いていると頭の中の音感が養われます。

あんまり素人の演奏ばかり聞くと音感狂ってしまう時もありますが😅

音が出なくなる問題については!

もうトロンボーンとか金管の人ならバジングしかないじゃない🥰

飛沫感染を防ぐために一人でやってくださいね(笑)

むしろ金管楽器は肉体労働なんです。

口の周りの筋肉が落ちてしまってはどうしようもないんです!

もう筋トレしかないんです!

ストローを咥えておくとか、口角をあげるとか、いろいろあると思います。

家で楽器が吹ける環境、田舎に住んでて近くに音が出せる環境があるなら10分でも楽器を吹き。

そんな環境がない人は家でマッピをぷ~ぷ~ゆわせるしかないんです!(笑)

そんな小さい努力が次の合奏につながると思います!

日記

相変わらず左足骨折のせいで不自由な生活を送っています。

今日とうとう親父が入院しました。

癌も末期になってきてしまい、緩和ケアのための入院です。

出かけるときに「会社を頼んだぞ」と言われました。

最後の最後まで会社のことを思う立派な人だと思いました。

親父が今の自分の年くらいの時に起こした会社でした。

僕には親父ほどの力も技術もないですが、精一杯今の会社を経営していこうと思います。

無理はしない

儲けなくても損をしなければいい

ディフェンシブな考えだと思いますが、これからの時代は本当に大きな会社かうちのような本当に小さな会社でなければ生き残れないような仕組みになっていくような気がします。

自分の身の丈に合った商いをしていこうと思います。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA