トロンボーン

【高音】トロンボーンで高音を出したい!

ハイトーンだしたい!

僕はトランペット吹き

僕はトランペットからトロンボーンに転向した、いわゆる下り民です😂

小学校の4年生から6年生まで鼓笛隊で、トランペットを吹いていました。その時は音色とか、そんなもんはどうだってよかったんです笑。とりあえず、音さえ鳴ってればOKです😀

その時僕は、高い高いドの音を出すことが出来ていました。それは今でいうところの、ハイBbです。小学生にしてはまぁまぁ高い音を出せてたんじゃないかと思います。

しかし!アンブッシュアをしっかり壊していました(;_:)それに気づいたのは高校に入ってからなんですが・・・

前にも書きましたが、いろいろあってトランペット吹くよりトロンボーンの方がいい音なってるやん!ってことでトロンボーンに転向した訳です。

あれから24年

父が亡くなって遺品のトランペットを久しぶりに吹いてみました。

結果

まぁまぁ鳴るやん!!!!

普通にドレミファソラシド吹けるし、上のFの音までは使えるレベルで鳴らすことが出来ました。

音色もそれとなくトランペットになってるし(笑)

そのあとトロンボーンを吹いたら、まぁ吹きにくいわけですよ・・・・そりゃ仕方ないですよね。近い振動体で違う楽器を鳴らしてるんだから。

でもですよ。高音がいつもより綺麗に鳴ってるような気がするんですよ。

それはなぜか。

トランペット吹くときは自然と腹筋と口の周りの筋肉を使うんですよ!ビックリ!

トロンボーンを吹くときはなんとなくリラックスして、軽くふくとちゃんと音なるんですけど、トランペットはかなり体で支えてあげないと、ちゃんとした音がでないんです。

トランペット吹いて、体を支えるイメージを持ったままトロンボーンで高い音を出すと、いい感じに鳴るようになりました!

いつもは、体の支えをサボってたってことですね汗

やはり体全体、バランスよく使わないと高音は綺麗に出ないってことですね🤣🤣

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA