コラム

ニコニコ動画でトロンボーンを吹いてみた

  1. 若気の至り
  2. 自分の音を自分で聞く

若気の至り

僕はその昔(20代のころ)自分の演奏を動画投稿サイトニコニコ動画に投稿していた。今確認すると2007年から投稿を開始してるみたい(;’∀’)

当時ニコニコ動画には二人くらいトロンボーン演奏動画を投稿している人がいた。まだまだ人口が少なかったのだ。

そこで当時ノリノリの自分は「よし!やってみよう!」ってことでノリで投稿をはじめた。

しかし演奏はできても録音や編集はやったことがありません。

そこでAudacityというフリーソフトを見つけて録音した音を編集し、今は亡きムービーメーカーで映像と音を合成して動画を投稿していました。

ブログに埋め込もうと思いましたがワードプレスがニコニコ動画に対応してないみたいなのでもし興味ある方がいましたらニコニコ動画にてHIsA トロンボーンで検索してみてください(笑)むかしの自分のつたない演奏が出てくると思います(-_-;)

自分の音を自分で聞くということ

録音して動画編集してとやっていくうちに嫌でも自分の音を自分で聞くということを繰り返していました。

今から振り返るとすごくいい練習ができていたんだと思います。

自分の音を客観的に聞くということ

録音は嘘をつかない

自分の音の立ち上がりの悪さ、無駄に音が減衰していってエネルギーがない切りのタイミングが全然あってない。

すべて出来ているつもりなのである

練習中に自分が聞いている自分の音は全部自分補正がかかった出来ているつもりの音なのである。

音程はあっているつもり

リズムもあっているつもり

ずれてるのは自分ではなく隣の人なんだ

全部自分でしたすんません!

自分に自信をもって演奏することは大事なことだと思いますが、練習の時におかしいなと思ったらまずは自分の演奏を録音してみればいかがでしょうか?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA