トロンボーン

唇は油が命!演奏会本番前は天ぷらうどんを食べる理由

本番前の唇のコンディション

本番前のビール

僕は以前コンクール、演奏会の本番前におビールを少々いただいてから本番を迎えていました。

やっぱり本番前って緊張しちゃいますよね。僕はすごくあがり症で本番に実力の半分も出せないくらいでした(;’∀’)

アルコールは緊張をほぐしてリラックスして本番を迎えるという意味合いもありましたが、ほとんどの場合がただ飲みたいだけだからでした(笑)

しかし実際はアルコールを摂取してから本番でに時間がありすぎて酔いも完全に冷めていました。

アルコールが体から抜ける時体の水分を奪っていきます。

僕の場合は唇の水分がかなり奪われていたのです(;’∀’)

唇がカサカサで全然音が鳴らない・・・・なんてこともありました。

そこで閃いたのです。

天ぷらうどん

唇の水分が奪われてカサカサになって音が出なくなるんだったら逆に潤わせたら音なるんじゃないか?

そう考えたのです。

僕の住んでるところはうどん県なのでコンビニよりうどん屋さんの方が多いんです、ですのでどこのホールの近くでもうどん屋さんがあるんです(笑)

唇に潤い(油ギッシュ)を与えるにはやはり天ぷらうどんですよね(笑)

ってことで天ぷらうどんを食べてから本番を迎えてみたら、これまたビックリですごく調子がいいんですよ!

音が鳴る鳴る!スカスカならない!

演奏会最後までコンデションばっちりです。

他の食べ物

本番前に食べてはだめなもの筆頭はカレーですね。

あまり本番前にカレーを食べる人も少なくないと思いますが(;’∀’)

本番前夜でもダメージを引きずりますね。カレーを食べると唇が少し腫れた状態になってしまって全然コントロールが効かなくなります。

カレーを含めた香辛料が多い食べ物は全般的にアウトな気がします。


逆にいい感じなのはカフェオレとかの乳製品を含む食べ物飲み物ははコンデションアップでいい感じになります!

最後に

本番前の食事を意識する人は少ないと思いますが、自分にとってのチカラめしじゃないコンデションアップ飯を探してみてはいかがですか?

面白い発見ができるかもしれませんよ☆

僕の場合天ぷらなどの油ものがコンデションアップにつながりました。

今日も読んでくれてありがとうございました!



日記:今日は1歳10ヶ月になる娘に子供用タブレットを買ってあげました。

今まではリビングのテレビでyoutubeを見せていたのですが、娘が見てる間大人がテレビ見れなかったのであまり乗り気ではなかったですがタブレットを買い与えて見せてみました。

可愛らしいケースがついていて娘もお気に入りのようです(*^^*)

youtubeも普通に動いて問題なかったですよ☆


吹奏楽ランキング
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA