トロンボーン

バストロンボーンを吹いています!

バストロンボーン

音のイメージ

僕は現在吹奏楽団に所属して、トロンボーンパートで活動しています。

一応メインはテナートロンボーンのつもりです🤣

僕はJAZZもやっていたためか、息のスピードが早い傾向があります。よく指導者の方が息のスピードをあげて!などの文言で指導される事もあるとおもいますが、僕の場合は早すぎるためにまわりのスピードと合わないのです。

ゆっくり、たっぷりな息で演奏しようと思うのですが、自分の好きなプレイヤーがjazz畑の人が多すぎて、頭の中の音のイメージがjazzよりになってしまうんです。

音のイメージは大切で、練習していくうちにイメージの音に近づくんですよね。しかし、今求められてるのは僕の頭の中のイメージの音色ではないんです。

バストロで吹いてみたら

テナートロンボーンであろうと、バストロンボーンであろうと、出せる音の音域はかわりません。

バストロンボーンだから高い音が出せないっていうのは嘘です😔

バストロンボーンで高い音を出すと柔らかくて暖かい高温が出せます。テナートロンボーンだと少しキツめのニュアンスになりそうなところでも暖かい優しいイメージの音で吹くことが出来ます😀

上手い人ならテナーでも、、、

普通の音域でもそうです。テナーよりも丸い音を出すことができます。

テナーの息のスピードでバストロンボーンを吹いたら、管が振動してくれないんです。なので必然的に息のスピードを遅くする必要ができてきます。

それが僕にとっては都合がよく、バンドに馴染む音色で吹くことができます😀

最初に音域の話をしましたが、確かに高音は出ますが、明らかに出にくくはなります。しかし吹奏楽で、hiBb以上の音域を求められてることは少ないので問題はないです。

それどころか下の方の音がテナーよりも太く、しっかりなってくれるために都合がいいと感じることも多いです。

バストロンボーンの駄目なところは、とにかく重いです。物理的に。

デメリットはそれくらいなので、しばらくは吹奏楽ではバストロンボーンを吹こうかと思います(笑)

息が速すぎて困ってる人は参考にしてみてください笑

読んでいただきありがとうございました😀

コメント欄を作成しました、もしよければなんでもお気軽に書き込んでいただけると、すごく励みになります!よろしくおねがいしますm(_ _)m

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA