コラム

練習再開

練習が再開されました

香川県独自の警戒レベル

香川県独自の感染症対策が発動されてから所属している団体の練習が休みになっていました。

本当に自粛疲れました・・・

体は別になんということはないんですが心がくら~くなってしまいます。

平日に僕の家に練習に来ていた仲間も団の練習が休みになってからは自粛していました。

平日に仲間と一緒に練習することが自分にとってすごくストレス発散になってたんだなと思い知りました。

警戒緩和

6月に入り警戒が緩和されてやっと合奏することができました。

団の練習が始まって、でも感染対策のために検温から始まり体調の記入、ソーシャルディスタンスにとなりのプレーヤーとの間には半透明の遮蔽物を置いて。

とても普段通りとは言えませんがやはり合奏って楽しいですね♪

サウンド

自分自身は自粛中も自宅でほそぼそと練習できていたのでさほどでもなかったですが、普通の人は自宅で練習なんてできませんよね。

やはりといっていいのか悪いのか、よくもわるくもみんな久しぶりに楽器吹いたのねっていうサウンドでした(笑)

最初は残念な音色でしたが、だんだんと楽器が吹けてたのし~~みたいな音になっていっててホッコリしました。

コンクールについて

やってもいいのかな・・

一応コンクールなるものが開催されるようです。

オリンピックなるものも開催されるようです。

個人的な今の意見ですが、びみょう~~~~~(;’∀’)

オリンピックとコンクールを一緒にしてはいけないと思いますが、少なくともどちらも人の移動を伴います。

もう少しワクチン接種率があがってからでも遅くないのか~とか思ってしまいます。

6月9日今日の段階では香川県はまだ65歳以上が1回目の接種をしている段階です。

もう少しまってもよさそうですね・・・

モチベーション

しかしコンクールがあると思って練習するのとないと思って練習するのではモチベーションがかわりますよね(;’∀’)

そういう意味では現段階でコンクールが中止になってないのはプレーヤーにとってはプラスなのかな。

僕もそうですが、練習(合奏)に参加しています。

そこにはやはり集団がいます。

家で引きこもっているよりは危険があることを理解しないといけないなと思いました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA