トロンボーン

マンボウが終わり練習が再開されました。

練習再開

みんなで練習する意味

香川県の蔓延防止措置がひとまず終了して、僕が所属している団も練習が再開されました😊

骨折からの入院があったので僕は練習に参加するのがほぼ2カ月ぶりでした。

やはりみんなで練習するのは楽しですね😁

合奏はなかったですが、パート練習をしたり、近くにいた人たちと合わせてみたり。

一人ではできない練習を楽しみました。

僕はトロンボーンを吹いているのでまずはトロンボーンでパート練習をしてみました。

今度の演奏会は12月にあるのでその楽曲を合わせてみました。

ポップス系なので譜面は簡単です汗

トロンボーンだけで合わせていてもなんとなく面白くないので、暇そうに一人で練習していたパーカッションのメンバーを呼んでスネアで8ビートを叩かせました☺

やはり、リズムが入ると音楽が締まりますね!ただの裏打ちやリズム打ちがとても楽しいものになりました。

そうこうしているとチューバたちがパート練習を始めました。

これまたトロンボーンと同じで面白くなさそう(笑)な練習をしていたのでこっちに呼びました。

リズムと低音が合わさると、もうそれだけで音楽が前に進みだしますね笑

その中で和音やリズムを打つととても楽しいです!

音楽とはやっぱりみんなで集まってワイワイやることですよ!

指揮者がいなくても、メロディーがなくても、そこにいる人々が集まって一緒になって演奏する

それだけでいいんだな、ただそれだけのことが楽しいんだなと再確認させられました。

久しぶりに音楽で楽しむことが出来ました😍

この気持ちを忘れずに音楽と向き合っていきたいと思います!!!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA