コラム

スマホにつけるマイクかった!

Contents
  1. Am7

Am7

今日androidスマホで動く外付けのステレオマイクを買いました!

トロンボーンを吹いていて自分の演奏を気軽に録音できたらいいな~と思っていろいろなものを買ってつかっていましたが、イマイチですね・・・

ZOOMのH4とかGOPROに外付けマイクつないだりとか、はたまたビデオカメラにマイクつないでみたりとか。

H4はICレコーダです。素人には十分すぎるくらいに高音質で手軽に録音することができます。

大きさは結構大きくて小学校の時に使ってた筆箱くらいのサイズくらいあります。

手軽に録音することは出来るんですが映像が映らない。別にええやんとか思いますが、終わった後に聞き返すときに映像があるのとないのとでは大違いです。

なぜかわかりませんが、映像があるほうが聞こう!って気になるんです(笑

次にGOProに外付けマイクをつないで録音してみました。

これまたいい感じにとれます。マイクの性能にもよりますが・・・

僕はソニーから出ているステレオマイクを使って録音していたので、練習を録音して聞き返すだけなら十分な音質でした。

GOProはちっちゃくて音も映像もとれてバッチリなんですが、撮ったデータをPCに移動してからじゃないと見れないんですよ><

練習おわりに仲間と雑談してるときにちょっと確認~みたいなことができないんです。

ずっとスマホでどうにかできないかな~と考えるようになりました。

しかしスマホは管楽器の録音をするにはショボすぎます・・・

会話を録音とからな十分な性能なのですが。。。

そう考えていた時に見つけたんですよ!!Am7を!

androidスマホに装着できて純正カメラアプリでも動作確認されている優れものが!

まだ使ってないので使用感などは使ってからということで( ^ω^)・・・

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA