トロンボーン

【PLAYTECH PTBL-200】格安のバストロンボーンを買ってみたら大当たりでした!安いけどいいものもあります!

PLAYTECH PTBL-200

バストロンボーンが欲しくなりました

最近めっきり吹奏楽しかやってないです。HIsAです。

このバストロンボーンを買ったのは去年の9月です。そこそこ吹き込みましたので感想を書かせていただきます。

そもそもなぜバストロンボーンが欲しくなったのか。

香川県の田舎の吹奏楽団に所属しています。僕が入団した時は常時3人(バストロンボーン奏者がちゃんといます。)でしたので、僕は1番か2番を吹くだけで3番を吹くことはまずありませんでした。

時は立ち、だんだんうちの楽団も大きくなっていきました。最初は20人くらいでコンクールに出ていたのに、今では50名近くになってます( ´∀` )

トロンボーンパートもMAX8名にもなってきました。人数増えてもバストロンボーン奏者は入団してきてなく昔からいる1名だけでした。

やっぱり若い子が入ってきたらどんどん上を吹けばいいよ(おじさんが出しゃばってたらだめだから譲ります(^.^))のスタンスで僕はどんどん下のパートを吹くことが増えてきました。

もともと低音は苦手ではありましたが、ポップス系とかマーチが練習曲だったのでだましだまし吹いていました。

ある日、「来年はコロナ収まってコンサートもできるかもしれないし曲の練習もちゃんとしよう」ということで大曲(笑)を練習することになりました。

さすがにバストロンボーンの楽譜をテナーバスで吹いては格好もつかないし、何より求めらてる音色にはなりません。

バストロ・・・欲しい

バストロは高い

バストロ欲しいですがとにかく高いんです。

バストロンボーンならダブルロータリーだろってことでシングルは選択肢にありませんでした。

世界のYAMAHAさんなら新品50万円、中古でも30万円はします。

この前娘が生まれて、妻は育児休暇中。うちの家計は今1馬力です。

さすがに買えないな・・・そうあきらめてた時。

見つけてしまったんですよこの楽器を( `ー´)ノ

PLAYTECH PTBL-200の実力

この子の実力は半端ないです。

スライド:ちゃんとしっかり問題なくスライドします。

倍音:変な癖もなくしっかりした倍音です。下からBb F Bb(チューニング) D F Bb大きくスライドで調整する必要もなく素直です。

ポジション:ドレミファソラシドすべて普通のポジションで大丈夫です。

ロータリー:しっかりスムーズに動きます。

結果:悪いところなんてない

そうなんです僕が確認したところで悪いところが見つからなかったんです。

後日同じ楽団のいい楽器を使っているおじさまに試奏してもらいましたがそのおじさん「ええがっきやな~どこのがっきなん?」といってくれました(^.^)

こんな楽器なんですがとにかく安いんです!!

学生さんでバストロンボーンが欲しい人、でも親が高いからダメって人も多いと思います。でもこの楽器だったら頑張ってお願いしたら買ってもらえるかもしれませんね。

僕もなんとか買ってもらえましたから(;’∀’)

社会人で僕みたいなレアな人(笑)じゃなくてジャズなんかやってる方でバストロかっこいいな~やってみたいなーって人の入門楽器としても最適だと思います。

またユーチューブかなにかに演奏動画あげてみようかな♪

安い中国製の楽器は何度か触ったことありますが、とにかくスライドが動かないとか音が変だとか色々問題があります(絶対に買わないことを強くお勧めします)、この楽器については問題がありませんでした。目隠しして吹いたらバストロンボーン奏者でも普通にいいメーカーの楽器と間違えると思います。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA