日記~とある一日のできごと~

新年を迎えて初めての練習。やはり音楽はみんなでやるのが面白い!

音楽の面白いところ

今日は初練習

今日は今所属している楽団の新年初練習でした。

しかし今日は県内のアンサンブルコンテスト地区予選当日のため指揮者も不在、コンテストに出るメンバーも不在のため個人練習&パート練習でした。

それでも家で吹くよりは少しでも広いところで練習したいと思い、練習に参加しました。

トロンボーンパートは3人の参加でしたので個人練習の後に軽くパート練習もやってみました。

いつもは家で一人で練習していましたが、たとえパート練習でも人と合わせて練習するのはやはり面白いものですね( *´艸`)

人と合わせる面白さ

一人で吹くのも面白いですが、やはり人と合わせるのは面白いですね。

一人でご飯食べるのと誰かとご飯食べるのとくらいの違いはありますよ(笑)

それで新年初練習ってこともありまして、ご飯に例えると、僕が今日は和食食べようって言ってるのに隣のおじさんは中華食べてるし隣のおねーさんはイタリアン食べてるって感じで全然合奏になりませんでしたけどね(笑)

吹き方もテンポ感もまるでバラバラさすが1か月ぶりの合わせって感じました。

テンポ130くらいの曲をテンポ80まで落として縦が合わないときはどうしようかと焦りましたが、今日はご愛敬ということでさらっと流しましたよ(笑)

それでも楽しい練習でした!

練習終わりに飯にでも行こう!

本当は練習終わりにみんなでご飯でも行きたいところです。

さすがに今は不要不急の外出は控えましょうかね。僕の地域は緊急事態宣言も発令されてなく、幸いコロナ患者は周りにいないド田舎です。

それでも練習場は寒気のため窓を開け、最初に検温、アルコール消毒など徹底して練習してます。

いつもだったら練習終わりにご飯かお酒を飲むために練習に参加してるといっても過言ではないんですけどね(-_-;)

最後に

早くコロナ終わんないかな~

練習も気を使わなくちゃいけない練習終わりにご飯もいけない、更に本番の予定もないのではやはりモチベーションがあがりませんね。

次自分の住んでる地域が緊急事態宣言でたら、また動画投稿でもしてモチベーションを上げていこうと思います!

今日も読んでくれてありがとうございました(^^♪


吹奏楽ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA